スタッフの声

【新人スタッフの声】

私は専門学校を卒業し、初めて就職した会社が指圧ROOMでした。
臨床経験なし、社会経験なしの接客面でも技術面でも一からのスタートでした。
研修は厳しく、自分の忍耐力、集中力、向上心など技術面ばかりでなく、精神面においてもとても鍛えられました。指圧ROOMのスタッフは、自分に「成長したい!」という気持ちがあれば、一生懸命親身になって教えてくれます。時には厳しく指導されることもありますが、それは自分を成長させるための言葉であり、大切に受け止めました。
そんなスタッフの励ましに支えられ、厳しい研修を乗り越えることができました。
やっとお客様を施術できるようになった私ですが、お客様の「楽になったよ」という笑顔がこの仕事の最大の魅力だと実感してます。お客様の笑顔、スタッフに支えられ、日々勉強し成長していきたいと思います。


私が、指圧ROOMに入って半年が経ちました。
専門学校を卒業したものの、働きたい場所がみつからず、少し焦っていたときに指圧ROOMのHPをみました。契約するか、しないかを決める1週間の期間があり、その間お店に来て実際どのように働いているのか、雰囲気はどんなものなのかなど、自分で体験してから契約する事が出来たので、安心して面接を受けることが出来ました。
研修期間は指づくりの一環としてベッドを圧していました。
お店が混んできた時には、ベッドメイキングやお客様のご案内などをしました。
指圧ROOMで働こうと決めた理由は、スタッフ一人一人が一生懸命に技術面、接客面で教えてくれたことと、自分に足りない事は、はっきり指摘してくれることなど、将来自分がお店を持った時に困らない環境だと思ったからです。
スタッフからのアドバイスは人によって様々なので戸惑ってしまう事もありますが、その事についてまた皆で話し合う事により、自分が成長するのだと思います。


専門学校を卒業して、臨床経験のない私が数多いお店の中から指圧ROOMを選んだ理由は、HP上での「当店は厳しい」とのコメントにしっかりしている印象を持ったからです。
研修に入ってまずひたすら指づくりのトレーニングに取り組みました。最初は「きついな」と思いましたがお客様の施術に入っている先輩スタッフをみて「皆に出来て私に出来ないわけがない」と一発奮起して逃げずに頑張りました。でも、その時に、この店は確かに厳しいけど、だからこそ逆に妥協しないでお客様に安定した施術をする事ができるんだと思いました。実際予約を受けていても数多いお店の中でリピートで来店されるお客様が非常に多いという事が、結果として納得することが出来ます。
また、デビューしてもまだまだ未熟な点ばかりですが、先輩スタッフは皆根気よく教えてくれます。それは、出来るまで何度でも指導するという、個人のやり方で施術する他のお店には無いであろう方針が、また一つの魅力だと思っています。実は一見厳しい事に見えても、自分にとって出来ない事を注意してくる訳ではなく当たり前の事が出来ていないから注意するという、普通の事ですが案外そういう事に気を使うお店というのは少ないのではないでしょうか。
最後に、私個人としては、お客様のための指圧ROOMである事は勿論、自分の為みんなの為にこのお店があると思っています。自分一人だけでは気づかない周りから客観的に見ておかしいと思う点を指摘、指導していただくというのは、自己満足の施術にならない良いアドバイスだと思いますし、良い接客面、施術面の向上につながって行く、お客様に満足していただける為の施術を身に着ける教育環境として、とても良い所だと思います。

【臨床経験、約3年のスタッフの声】

専門学校を出て、臨床経験乏しく、ここへ入社しました。実際に、治療院に通ったことも、ましてや人の体を触ったことすらない自分が接客に当たるまでの期間は、本当に苦労の連続でした。未熟な自分でも、「お客様に笑顔でかえっていただきたい」とがむしゃらだったのを覚えています。入社して、早3年になりますが、いろいろな経験をしてきたにも関わらず、未だに苦労の連続です。何度「もう辞めたい」と思ったことか。。 でも、人として大切なものを沢山ここで学んだ気がします。困難な事、嫌な事から逃げていては、結局、何も進歩はしないという事。 やるからにはポジティブに考えることなど、周りの人たちに支えられながら教わりました。 職場に恵まれたなと切に思っています。 新しく入ってくるスタッフの方々にも、そんな人として大事なものをここで一緒に見つけられたらなと思います。スタッフ同士、これからも切磋琢磨し合いながら、精進していきたいです。

【臨床経験、約10年のスタッフの声】

以前、別の治療院で働いていましたが、更なるステップアップを求めここへ入社しました。面接時に「ここでは技術・考え方などが間違っていれば徹底的に直す。厳しいと思うが、頑張った分が結果として戻ってくる。」という言葉が印象的でした。その言葉どうり、研修期間中はもちろん、接客に入ってからも技術面だけではなく、お客様への接し方など細かいことまで注意されました。 注意されたことで、ただ施術するだけでなく、何をお客様が求めてきているのかその為に何をしなければいけないのか、どうしたらお客様が満足してくれるかを常に考えながら接客に当たるように気を付けています。技術面に関しても勉強会があり、基礎の復習や新たな技術の習得など、できる環境が揃っているので、自己満足で終わらない技術が身に付くと思います。勉強会以外でも、わからないところを聞いたり、スタッフ同士で技術のチェックをし合ったり、お互いに刺激し合いながら働くことができます。
厳しく注意されることもありますが、お客様の「気持ちよかった」、「楽になった」という言葉を聞くと、今まで頑張ったことが報われたような気持ちになり、更に技術的にも接客の面においても向上していこうと思いながら働くことで、人間的にも大きく成長できる治療院であると思います。

勉強会